ぬいぐるみ姉妹の運命

私は妹と二人姉妹ですが、小さい頃からどちらもおもちゃには興味がありませんでした。
服装も髪形も男の子に間違えられるほどで、持っていたおもちゃといえば「ローラースケート」ぐらいです。
誕生日やクリスマスにもプレゼントを欲しがらなかったので、両親もこれ幸いとばかりにわざわざ高価なおもちゃやゲームは与えませんでした。
くまのぬいぐるみ
唯一好きだったものは姉妹揃って「くまのぬいぐるみ」で、安上がりな子供だったと思います。
最初はそれでよかったのですが、そのうち男の子とばかり遊んでいる私たちを両親や祖父母までもが心配し始めたのです。
同世代の女の子に人気のあるお人形やぬいぐるみを次々とプレゼントしてくれるようになりました。
幼心に「喜んだふりをしなければみんなを悲しませる」と思って、妹と二人でしぶしぶ遊んでいたのを覚えています。
それに気をよくしたのか周りのプレゼント攻撃はやまず、ついに部屋はぬいぐるみでいっぱいになってしまいました。
一度好きそうなそぶりを見せるともう後になって訂正することはできず、近所の人たちの間でもすっかり「ぬいぐるみ好きの姉妹」として定着してしまったから大変です。
クレーンゲームの景品からしゃべる人形から果てはなぜか木彫りの熊まで、もう博物館状態です。

ぬいぐるみ 景品
合わせれば軽く1000体以上はあったのではないでしょうか。
さすがに高校生くらいになるとそれ以上数が増えることはありませんでしたが、初めて部屋に招く友達には毎回驚かれていました。
月日は流れて私も妹も結婚して家を出ましたが、部屋はそのままにしてありました。
処分するのも気が引けるし、かといって持って行くこともできないので現状維持です。
そんなある日、近所の人がお孫さんと一緒に訪ねてきました。
なんでも学園祭のクラスの出し物が「縁日」だそうで、その景品を探しているというのです。
そういうことならぜひ有効に使ってくださいということで、コレクションのほとんどを譲渡しました。
幸いなことに保存状態は良かったので、景品としても十分活用できたと思います。
後日お孫さんから縁日が大盛況だったという報告があり、ぬいぐるみも全て景品としてもらわれていったということです。

例の木彫りの熊は争奪戦が起きるほど人気だったと聞き、笑ってしまいました。
自分で集めたコレクションではないにしろ、思い入れのあった子もいたのでガランとした部屋を見ると少し寂しく感じますが、次のもらい手が見つかってホッとしたという気持ちもあります。

大きなテディベア
ちなみに部屋に残っているのは、自分から欲しいと思った全長150cmのテディベアです。

梅沢富美男さん愛用のぬいぐるみ こえマネわんちゃん

大分前になりますが、大衆演劇の女形スターで一流芸能人である梅沢富美男さんは、
犬のぬいぐるみを溺愛しすぎており、怖い顔でありながら実はぬいぐるみが大好きだと、
「有吉反省会」で放送された。

この犬のぬいぐるみには名前もついており、その名も「アレックス」ちゃん。
声をオウム返しにしゃべってくれるこのぬいぐるみは、旅先で出会ったそうで、
梅沢さんが浮気をした時、アレックスちゃんが奥様との仲を取り持ってくれたそうです。
溺愛してしまうのも分かります。

常にかばんに入れて持ち歩き、ブログにも登場するという溺愛ぶりが意外で、私はかわいらしく思ってしまいました。
番組内では、アレックスちゃんと一緒に夢芝居を披露する姿まで放送されました。

プレゼントにも喜ばれると思います。

辺見えみりさんのブログで紹介されたセンガー(SENGER)のぬいぐるみ

辺見えみりさんのブログで紹介されたセンガー(SENGER)のぬいぐるみをご存知でしょうか。

ドイツのぬいぐるみメーカーSENGERは、1985年に創業されました。
ぬいぐるみなので、オーガニックコッットンなどを使用し、安全な素材にこだわって作られています。
肌触りはとても柔らかく気持ちが良いです。
ぬいぐるみは、ただのぬいぐるみにとどまらないこども達にとっては人生で最初の友人ということをコンセプトにしています。

辺見えみりさんのブログでは、くまが紹介されていましたが、定番のくまの他にうさぎや馬、ラクダやねずみなどもあり、
ほのぼのとした表情にとても癒されるぬいぐるみです。

ポイントも貯まる楽天市場で買えるお店をご紹介します。
LILI et NENEさんです↓

Lili et Nene

私が、ぬいぐるみ好きになったきっかけ

私は、小さい頃、親が大きな白いウサギのぬいぐるみをプレゼントしてくれました。
それからぬいぐるみが好きになり、誕生日やクリスマスのプレゼントには、いつもぬいぐるみを親にせがんでいました。
白いウサギのぬいぐるみやピンクの小さいぬいぐるみ、ゴリラのぬいぐるみなどたくさんいましたが、
いつの間にかいなくなり、母がこっそり捨ててしまったようです。

ある程度大きくなってからも、ぬいぐるみ好きはかわらず、小学校の時、買ってもらった大きなくまのぬいぐるみ。
もらったのがクリスマスで、寒かったのもあり、毎日一緒に寝ていました。
汚れると一緒にお風呂で洗ったり、ごはんを食べさせるまねをしてみたり…。

当時、祖母の家が遠く、帰省する時はフェリーで帰っていました。
その時も、必ずぬいぐるみを抱えて、帰省していました。

それから時は経ち、くまのぬいぐるみは今でも一緒です。
仕事から疲れて帰ってくると、くまのぬいぐるみに「ただいま〜」と言って、抱きしめるとすごく癒されるのです。
布団の代わりみたいにして、くまをお腹の上に置いて、昼寝するのも、とても癒されます。

毎日見ていますが、表情が笑っていたり、泣きそうな顔をしていたり、心配するような顔の時もあり、
毎日かわるように感じられ、本当にかわいく感じられます。

ぬいぐるみに関する情報をご紹介していきますので、
どうぞよろしくお願いします。